東芝ソリューション株式会社
人事総務部 人材採用開発担当
グループ長 八木沢 誠
親の目線を持ち続けています
私たちは「商品」であり、「サービス」を提供する組織です
今も現場に出て、自らの言葉で直接受講者に
想いを伝えることを大切にしています。
2009年度は、当社およびグループ会社向けの社内教育を約700講座実施しました。私たちは講師や事務局としてその運営に関与しています。講師の立場と事務局の立場は、役割こそ違いますが、基本的な心掛けは変わりません。教育中はもちろん、休憩時間や会食の席を含め、私たちは「常に見られ、評価され、人に影響を与えている」ということを意識するようにしています。まさに、私たちは一人ひとりが「商品」でありたいのです。
さらには、社内教育というものを顧客サービスと捉えることにも努めています。これまでは、全社の教育部門であるが故にPush型のサービスになりがちで、各事業部門に対して教育がどう役に立ったのか等のフィードバックが不足しておりました。正直なところ、一方通行の伝達ばかりで煙たがられていることも多かったと反省しています。今後は、教育部門としての活動をしっかり分析して、現場に価値を感じてもらうサービスを提供し、今まで以上に「よい商品」と「価値あるサービス」を生み出し、人材を「人財」へと変えていきたいと考えています。
人との接点の大切さを伝えたい
今後への想い
これまでの活動において、他の企業の同じ立場の方々と知り合いになり、話をする機会も増えました。業種が違っていても各社の抱えている課題は似通っている場合が多く、知れば知るほど、人材採用と社内教育にもとめられるニーズがたくさんあることに気付かされます。これだけスピーディでグローバル化が進み、ドラスティックに変わっていく環境の中で、当社が時代に乗り遅れない企業であり続けるためには、人材採用と社内教育もこれまでとは違う方向軸で考える必要があるのではないでしょうか。私たちの会社は技術の会社ですから、専門知識とスキルの向上は最低限必要なことです。しかし、技術を活用してサービスを提供するのは「人」そのものですから、従来以上に「人づくり」を意識した施策を展開していきたいのです。特に、普段目に見えない要素(風土、文化、考え方、人柄、人間性等)がこれからの企業としての発展に重要な影響を及ぼすキーファクターではないでしょうか。IT企業教育のあり方というと大げさですが、少なくともIT企業がこれからの社会に果たしていく役割、その中で東芝ソリューションができること、そして会社を支える社員の方々の理想像・あり方を具現化していくために、私たちは全社スタッフの立場からサポートを続けていきたいと考えています。