新型コロナウイルス (COVID-19) によって、世界中の人々の日常は劇的に変化しました。
対面でのミーティングや顧客の訪問、密なふれあいなどの以前の働き方や生活は、現実に起きているこの出来事によって新たなスタイルに変革されつつあります。
この経験したことがない「ニューノーマル」 において“あなたを想うAI”RECAIUSは、音声や対話にフォーカスし、人と人のコミュニケーションを支える存在としてお客さまと共に新たな取り組みを進めていきます。

AIを活用し、3密を避ける新しい働き方へ!
~ニューノーマル時代に加速するコミュニケーションAI・RECAIUS~

With/afterコロナ時代で、働き方や人との接点の在り方が大きな変化を遂げています。当社は、「非接触」や「働く人同士の接し方が変わることを前提としたコミュニケーション革命」というキーワードに注目し、音声AIを活用したさまざまな取り組みを進めています。

本資料では、音声AIがWith/afterコロナ時代にもたらす「役割」と、お客様の活用事例をご紹介しています。コロナ禍での新しい働き方を促進するご担当者様にぜひご覧いただきたい資料です。

ソーシャルディスタンス
(3密回避)

3密を回避しながら離れた現場間の密なコミュニケーションを実現

業務連絡や会話のやり取りをオンラインで見える化することで、チーム内やスタッフ間がソーシャルディスタンスを配慮しながら円滑なコミュニケーションを実現します。

関連ソリューション

【関連ソリューション】
フィールドボイスインカム
音声認識できるスマホIP無線。スマホをインカム・トランシーバーのように活用することで、3密を回避しつつ現場チームのコミュニケーションを高めます。

【関連ソリューション】
セールスコミュニケーションプラス
「3密回避」「人のリモート」を背景に急速に普及が進むオンライン商談。オンライン商談を録音し、AIが音声認識・テキスト化、さらに商談を分析します。営業担当者のスキルアップやチーム営業力の強化に貢献します。

人のリモート
(ワーク・営業・教育)

会議だけでなく報告も音声で簡単に、スマートに

リモート会議でPCに向かって話すようにスマホに向かって話すことで報告業務を簡単に行うことが可能です。

 

顧客接点の会話品質維持・向上に効果的

顧客接点としてコンタクトセンター機能がより企業での重要度を増す中、顧客との会話を蓄積し、会話品質分析を行うことでサービス品質を維持・向上を図ります。

関連ソリューション

【関連ソリューション】
報告エージェント
リモート会議の合間などちょっとした空き時間に、スマホに向かって商談記録を音声で「つぶやき報告」。記録に必要な「項目・値」はAI が自動的に取り出して、SFA・CRMに自動登録します。

【関連ソリューション】
コンタクトセンタープラス
音声認識により応対状況を見える化。リモート環境でオペレータのサポートを実現。コンタクトセンターの新しい働き方を支援します。

コンタクトレス
(非接触・非対面)

非対面での効率的な情報伝達を実現

公共機関などで使われるアナウンスは都度変わる状況に応じつつ、正しい内容を迅速に伝達することが求められます。
この2つの目的を両立するため、音声合成技術が使われています。

 

非接触での機器操作に音声を活用

多くの人が触れる施設や場面で機器などの操作を非接触で行う方法の1つとして音声による操作が考えられます。

関連ソリューション

【関連ソリューション】
音声合成ミドルウェア ToSpeak™
刻々と変わる状況に応じて、正しい情報を迅速にアナウンス。東芝の音声合成は公共機関など多くの場所で使用されています。

【関連ソリューション】
音声認識ミドルウェア ボイストリガー
非接触時代において 新たなインタフェース として注目されている「音声操作」を実現。トリガーワードに素早く反応できるため、さまざまな場面での活用が可能です。

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