RECAIUS(リカイアス)とは?
音声認識、音声合成、翻訳、対話、意図理解、画像認識(顔・人物画像認識)などのメディア知識処理技術(メディアインテリジェンス技術)—— 東芝は、これらの技術を長年にわたり研究開発してきました。メディアインテリジェンス技術を融合し体系化したサービスが「RECAIUS(リカイアス)」です。 RECAIUSは、新しいライフスタイルやビジネスの創出に貢献します。東芝は、多くの人が安心・安全・快適に過ごせる社会の実現を目指しています。





-
WebAPI(標準サービス)
各種WebAPIをシステムと連携し、技術の活用が可能
-
組込みミドルウェア
RECAIUSを利用したSaaSなどサービスをすぐに利用可能
-
アプリケーション
環境に依存せず、お客様の端末で利用可能
-
プラットフォーム
対話、ナレッジのプラットフォームを利用してサービスの構築が可能
表は左右にスクロールできます
WebAPI(標準サービス)
分類 | RECAIUS サービス名称 | 機能概要 |
---|---|---|
音声認識 | 音声認識音声認識サービス | 音声認識PaaS(日、英、中、韓) |
音声合成 | 音声合成音声合成サービス | 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するPaaS |
表は左右にスクロールできます
組込みミドルウェア
分類 | RECAIUS サービス名称 | 機能概要 |
---|---|---|
音声認識 | 音声認識音声認識ミドルウェア ボイストリガー |
音声でのトークスイッチ代替。特定のキーワードのみを高速で検出する組込み音声認識エンジン |
音声認識音声認識ミドルウェア グラマー認識 |
あらかじめ認識する内容を定義しておき、認識精度を向上させることができる組込み音声認識エンジン | |
音声合成 | 音声合成音声合成ミドルウェア ToSpeak |
カーナビ、ゲーム、スマホ、家電等への組込み音声合成ソフトウェア |
表は左右にスクロールできます
アプリケーション
分類 | RECAIUS サービス名称 | 機能概要 |
---|---|---|
音声認識 | 音声認識フィールドボイス インカムExpress |
情報共有に特化した音声認識アプリ |
音声認識フィールドボイス | 作業現場に特化した音声認識アプリ | |
音声認識コンタクトセンター プラス |
コンタクトセンター向けの音声認識パッケージ | |
音声認識音声書き起こしエディタ | 作業報告を現場で音声入力、テキスト化して集積・共有するサービス | |
音声合成 | 音声合成音声クリエータ | 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するサービス |
音声合成音訳エディタ DaisyRings |
テキストをDaisyフォーマットに変換することに特化した編集サービス | |
音声対話 | 音声対話報告エージェント | 音声対話AIで報告やデータ入力業務を支援するクラウドアプリ |
音声対話通話エージェント | 電話による自由発話の問合せに自動応対するクラウド・アプリケーションサービス | |
知識処理 | 知識処理ナレッジエディタ | 業務履歴からの知識作成を支援し、業務の効率化や品質向上を促進するサービス |
外部連携 | 外部連携RECAIUSコネクト | RECAIUSサービスと外部プラットフォームとの連携機能 ※報告エージェントとSalesforceとの連携機能 |
表は左右にスクロールできます
プラットフォーム
分類 | RECAIUS サービス名称 | 機能概要 |
---|---|---|
知識処理 | 知識処理ナレッジ プラットフォーム |
自然文とセンサデータを統合して状況認識・事例検索を行うパッケージソフトウェア |
表は左右にスクロールできます
個別対応









表は左右にスクロールできます
音声認識
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
WebAPI音声認識サービス | 音声認識PaaS(日、英、中、韓) | WebAPI (標準サービス) |
組込みミドルウェア音声認識ミドルウェア ボイストリガー |
音声でのトークスイッチ代替。特定のキーワードのみを高速で検出する組込み音声認識エンジン | 組込みミドルウェア |
組込みミドルウェア音声認識ミドルウェア グラマー認識 |
あらかじめ認識する内容を定義しておき、認識精度を向上させることができる組込み音声認識エンジン | 組込みミドルウェア |
アプリケーションフィールドボイス インカムExpress |
情報共有に特化した音声認識アプリ | アプリケーション |
アプリケーションフィールドボイス | 作業現場に特化した音声認識アプリ | アプリケーション |
アプリケーションコンタクトセンター プラス |
コンタクトセンター向けの音声認識パッケージ | アプリケーション |
アプリケーション音声書き起こしエディタ | 作業報告を現場で音声入力、テキスト化して集積・共有するサービス | アプリケーション |
表は左右にスクロールできます
音声合成
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
WebAPI音声合成サービス | 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するPaaS | WebAPI (標準サービス) |
組込みミドルウェア音声合成ミドルウェア ToSpeak |
カーナビ、ゲーム、スマホ、家電等への組込み音声合成ソフトウェア | 組込みミドルウェア |
アプリケーション音声クリエータ | 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するサービス | アプリケーション |
アプリケーション音訳エディタ DaisyRings |
テキストをDaisyフォーマットに変換することに特化した編集サービス | アプリケーション |
表は左右にスクロールできます
音声対話
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
アプリケーション報告エージェント | 音声対話AIで報告やデータ入力業務を支援するクラウドアプリ | アプリケーション |
アプリケーション通話エージェント | 電話による自由発話の問合せに自動応対するクラウド・アプリケーションサービス | アプリケーション |
表は左右にスクロールできます
知識処理
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
WebAPIナレッジ プラットフォーム |
自然文とセンサデータを統合して状況認識・事例検索を行うパッケージソフトウェア | プラットフォーム |
アプリケーションナレッジエディタ | 業務履歴からの知識作成を支援し、業務の効率化や品質向上を促進するサービス | アプリケーション |
個別対応知識探索・活用サービス | 知識探索・活用サービスに関しては、こちらからお問い合わせください | 個別対応 |
表は左右にスクロールできます
画像認識
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
個別対応人物ファインダ | 人物ファインダに関しては、こちらからお問い合わせください | 個別対応 |
表は左右にスクロールできます
機械翻訳
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
個別対応同時通訳サービス | 同時通訳サービスに関しては、こちらからお問い合わせください | 個別対応 |
表は左右にスクロールできます
外部連携
RECAIUS サービス名称 | 機能概要 | 提供方式 |
---|---|---|
アプリケーションRECAIUSコネクト | RECAIUSサービスと外部プラットフォームとの連携機能 ※報告エージェントとSalesforceとの連携機能 |
アプリケーション |
お知らせ
- 2018年12月18日
-
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、コンタクトセンターやWEBサイトなどにおけるFAQ作成にて、AIによる類似質問のグループ化、既存FAQとの比較、重要文やキーワードの抽出など、FAQの作成・更新をサポートする「RECAIUS ナレッジエディタ」の提供を本日から開始します。
■ AIがFAQの作成・更新をサポート!「RECAIUS ナレッジエディタ」を提供開始
- 2018年11月13日
-
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、コンタクトセンターでの会話音声を音声認識でリアルタイムにテキスト化し、業務効率化を促進する「RECAIUS コンタクトセンタープラス」の新バージョンとして、AIを活用したFAQレコメンド機能や、応対品質の見える化ダッシュボード機能などを搭載したV2.0の提供を本日から開始します。
■ 「RECAIUS コンタクトセンタープラス」に、AIを活用したFAQレコメンドと応対品質の見える化機能を追加
- 2018年11月5日
-
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™」サービスのひとつ「RECAIUS 報告エージェント」のAIエージェントの声として、女優・川島海荷さんを起用します。
■ 女優・川島海荷さんの“声”を起用!「RECAIUS 報告エージェント」の音声合成として
- 2018年11月2日
-
事例紹介に、「RECAIUS 音声書き起こしエディタ」を導入いただいた「札幌市議会事務局様」の記事が公開されました。
■ 市議会の発言の書き起こし作業を効率化。RECAIUSがもたらす新しい働き方
- 2018年10月17日
-
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™」の新たなサービスとして、トラブルなどの対応事例を知識として蓄積・活用することで、さまざまなAI業務ソリューションを実現する「RECAIUS ナレッジプラットフォーム」を本日より提供開始します。詳しくは下記をご覧ください。
■ 熟練者の知見とセンサデータを活用し業務を支援する「RECAIUS ナレッジプラットフォーム」の提供を開始
- 2018年10月11日
-
東芝デジタルソリューションズ株式会社が提供するコミュニケーションAI「RECAIUS™」の音声認識サービス「RECAIUS フィールドボイス インカム」が、株式会社城山が本日から発売を開始する次世代IP無線機「SmaTalk Biz(スマトーク ビズ)」に採用されました。
■ 「RECAIUS フィールドボイス インカム」が、株式会社城山の次世代IP無線機「SmaTalk Biz」に採用
- *RECAIUS、DaisyRings、ToSpeakは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。
- *その他、本サイトに記載されている社名及び商品名はそれぞれ各社が商標または登録商標として使用している場合があります。
- *RECAIUSの開発にあたっては、国立国語研究所が構築した「日本語話し言葉コーパス」(CSJ)および「現代日本語書き言葉均衡コーパス」(BCCWJ)の許可を得て使用しています。
- *本サイトの内容は、予告なく変更する場合があります。