本文へジャンプ

東芝コミュニケーションAI RECAIUS(リカイアス)

RECAIUS(リカイアス)とは?

音声認識、音声合成、翻訳、対話、意図理解、画像認識(顔・人物画像認識)などのメディア知識処理技術(メディアインテリジェンス技術)—— 東芝は、これらの技術を長年にわたり研究開発してきました。メディアインテリジェンス技術を融合し体系化したサービスが「RECAIUS(リカイアス)」です。 RECAIUSは、新しいライフスタイルやビジネスの創出に貢献します。東芝は、多くの人が安心・安全・快適に過ごせる社会の実現を目指しています。

提供形態から探す

テクノロジーから探す

トピックから探す(ブランドサイトへリンクします)別ウィンドウで開きます
  • ▲ CLOSE
RECAIUS プラットフォーム 組込みミドルウェア アプリケーション webAPI
表は左右にスクロールできます

WebAPI(標準サービス)

分類 RECAIUS サービス名称 機能概要
音声認識 音声認識音声認識サービス 音声認識PaaS(日、英、中、韓)
音声合成 音声合成音声合成サービス 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するPaaS
表は左右にスクロールできます

組込みミドルウェア

分類 RECAIUS サービス名称 機能概要
音声認識 音声認識音声認識ミドルウェア
ボイストリガー
音声でのトークスイッチ代替。特定のキーワードのみを高速で検出する組込み音声認識エンジン
音声認識音声認識ミドルウェア
グラマー認識
あらかじめ認識する内容を定義しておき、認識精度を向上させることができる組込み音声認識エンジン
音声合成 音声合成音声合成ミドルウェア
ToSpeak
カーナビ、ゲーム、スマホ、家電等への組込み音声合成ソフトウェア
表は左右にスクロールできます

アプリケーション

分類 RECAIUS サービス名称 機能概要
音声認識 音声認識フィールドボイス
インカムExpress
情報共有に特化した音声認識アプリ
音声認識フィールドボイス 作業現場に特化した音声認識アプリ
音声認識コンタクトセンター
プラス
コンタクトセンター向けの音声認識パッケージ
音声認識音声書き起こしエディタ 作業報告を現場で音声入力、テキスト化して集積・共有するサービス
音声合成 音声合成音声クリエータ 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するサービス
音声合成音訳エディタ
DaisyRings
テキストをDaisyフォーマットに変換することに特化した編集サービス
音声対話 音声対話報告エージェント 音声対話AIで報告やデータ入力業務を支援するクラウドアプリ
音声対話通話エージェント 電話による自由発話の問合せに自動応対するクラウド・アプリケーションサービス
外部連携 外部連携RECAIUSコネクト RECAIUSサービスと外部プラットフォームとの連携機能
※報告エージェントとSalesforceとの連携機能
表は左右にスクロールできます

プラットフォーム

分類 RECAIUS サービス名称 機能概要
知識処理 知識処理ナレッジ
プラットフォーム
自然文とセンサデータを統合して状況認識・事例検索を行うパッケージソフトウェア
表は左右にスクロールできます

個別対応

分類 RECAIUS サービス名称 機能概要
機械翻訳 機械翻訳同時通訳サービス 同時通訳サービスに関しては、こちらからお問い合わせください
画像認識 画像認識人物ファインダ 人物ファインダに関しては、こちらからお問い合わせください
知識処理 知識処理知識探索・活用サービス 知識探索・活用サービスに関しては、こちらからお問い合わせください
RECAIUS相関図 RECAIUS相関図 RECAIUS相関図 RECAIUS相関図 RECAIUS相関図 RECAIUS相関図 RECAIUS相関図 RECAIUS相関図
RECAIUS 音声認識 音声合成 音声対話 知識処理 画像認識 機械翻訳 外部連携
表は左右にスクロールできます

音声認識 音声認識

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
WebAPI音声認識サービス 音声認識PaaS(日、英、中、韓) WebAPI
(標準サービス)
組込みミドルウェア音声認識ミドルウェア
ボイストリガー
音声でのトークスイッチ代替。特定のキーワードのみを高速で検出する組込み音声認識エンジン 組込みミドルウェア
組込みミドルウェア音声認識ミドルウェア
グラマー認識
あらかじめ認識する内容を定義しておき、認識精度を向上させることができる組込み音声認識エンジン 組込みミドルウェア
アプリケーションフィールドボイス
インカムExpress
情報共有に特化した音声認識アプリ アプリケーション
アプリケーションフィールドボイス 作業現場に特化した音声認識アプリ アプリケーション
アプリケーションコンタクトセンター
プラス
コンタクトセンター向けの音声認識パッケージ アプリケーション
アプリケーション音声書き起こしエディタ 作業報告を現場で音声入力、テキスト化して集積・共有するサービス アプリケーション
表は左右にスクロールできます

音声合成 音声合成

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
WebAPI音声合成サービス 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するPaaS WebAPI
(標準サービス)
組込みミドルウェア音声合成ミドルウェア
ToSpeak
カーナビ、ゲーム、スマホ、家電等への組込み音声合成ソフトウェア 組込みミドルウェア
アプリケーション音声クリエータ 多様な話者と感情表現でテキストを音声化するサービス アプリケーション
アプリケーション音訳エディタ
DaisyRings
テキストをDaisyフォーマットに変換することに特化した編集サービス アプリケーション
表は左右にスクロールできます

音声対話 音声対話

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
アプリケーション報告エージェント 音声対話AIで報告やデータ入力業務を支援するクラウドアプリ アプリケーション
アプリケーション通話エージェント 電話による自由発話の問合せに自動応対するクラウド・アプリケーションサービス アプリケーション
表は左右にスクロールできます

知識処理 知識処理

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
WebAPIナレッジ
プラットフォーム
自然文とセンサデータを統合して状況認識・事例検索を行うパッケージソフトウェア プラットフォーム
個別対応知識探索・活用サービス 知識探索・活用サービスに関しては、こちらからお問い合わせください 個別対応
表は左右にスクロールできます

画像認識 画像認識

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
個別対応人物ファインダ 人物ファインダに関しては、こちらからお問い合わせください 個別対応
表は左右にスクロールできます

音声翻訳 機械翻訳

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
個別対応同時通訳サービス 同時通訳サービスに関しては、こちらからお問い合わせください 個別対応
表は左右にスクロールできます

画像認識 外部連携

RECAIUS サービス名称 機能概要 提供方式
アプリケーションRECAIUSコネクト RECAIUSサービスと外部プラットフォームとの連携機能
※報告エージェントとSalesforceとの連携機能
アプリケーション

お知らせ

2018年10月17日
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™」の新たなサービスとして、トラブルなどの対応事例を知識として蓄積・活用することで、さまざまなAI業務ソリューションを実現する「RECAIUS ナレッジプラットフォーム」を本日より提供開始します。詳しくは下記をご覧ください。
■ 熟練者の知見とセンサデータを活用し業務を支援する「RECAIUS ナレッジプラットフォーム」の提供を開始
2018年9月19日
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™」の新たなサービスとして、スマートフォンでAIと会話するように話すことで業務報告ができる「RECAIUS 報告エージェント」を本日より提供開始します。詳しくは下記をご覧ください。
■ AIとの会話で業務報告ができる「RECAIUS 報告エージェント」を提供開始
2018年5月31日
事例紹介に、RECAIUSのフィールドボイスを用いた「株式会社ささげ屋様」の記事が公開されました。
■ アパレル・雑貨採寸業務の働き方改革。「RECAIUS™」の活用で業務効率を大幅改善
2018年4月17日
東芝デジタルソリューションズ株式会社は、自分の声をデータ化し、音声合成でしゃべらせるスマートフォンアプリ「コエステーション™」を本日より提供開始します。
詳しくは下記をご覧ください。
■ 音声合成により自分の声の分身をつくるスマートフォンアプリ「コエステーション™」の提供を開始

その他のお知らせ


Get Adobe Reader

PDFファイルの閲覧には、
Adobe ® Reader® が必要です。別ウィンドウで開きます

別ウィンドウで開きますマークの付いたリンクは、別ウィンドウで開きます。