原因 症状 対策
分類1 分類2
操作エラーによる失敗 定義ファイルの設定値とデータベースファイルの内容が一致しない 【サーバ】:7036, 160012, 160013
【内容】(パーティショングループ数不一致)
【書式】定義ファイルのパーティショングループ数、データベースファイルのパーティショングループ数

gs_node.jsonの/dataStore/concurrencyの値を確認します。
バックアップからのリカバリの場合、バックアップ時点の設定値(gs_backup_info.jsonの/configInfo/groupNum)と一致しているか確認してください。
【サーバ】:68024, 160018
【内容】(パーティション数不一致)
【書式】定義ファイルのパーティション数、データベースファイルのパーティション数
gs_cluster.jsonの/dataStore/partitionNumの値を確認します。
バックアップからのリカバリの場合、バックアップ時点の設定値(gs_backup_info.jsonの/configInfo/partitionNum)と一致しているか確認してください。
【サーバ】: 68026, 68064
【内容】(ブロックサイズ不一致)
【書式】定義ファイルのブロックサイズ、データベースファイルのブロックサイズ
gs_cluster.jsonの/dataStore/storeBlockSizeの値を確認します。
イベントログのactualFileSize(データベースファイルのブロックサイズ)の値と一致しているか確認してください。
リカバリに必要なファイルが存在しない 【サーバ】: 20004〜20008
【内容】(必要ファイルチェックエラー)
【書式】不足が確定したファイル内容
バックアップから起動する場合、すべてのファイルがコピーされているか確認します("gs_restore --test"など )。
バックアップに関する詳細は、『GridStore バックアップガイド』を参照ください。
内部異常による失敗 リカバリ処理中に継続できないエラーが発生した 【サーバ】: 20009
【内容】(内部エラー)
【書式】異常を検知した時点のトレースによる
サポートサービスにお問合せください。バックアップが存在するならばそのデータで復元することも可能です。