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INFORMATIONバックナンバー


ニュース一覧(2016年4月〜)

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第十八回)と分科会を2018年3月に本社(川崎 スマートコミュニティセンター)にて開催しました。

本会では「“ものづくり”の知見で磨かれた 東芝の「アナリティクスAI」と 働き方改革」「働き方改革を推進するための課題からのアプローチ」という題目で、東芝のIoT技術を用いた働き方改革を紹介しました。
分科会では、「報告書作成にかかる負担軽減、効率化に繋がる取扱い、工夫等」「情報文書類の不正持出・不正利用防止策」について、ディスカッション形式で実施しました。

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第十七回)と分科会を2017年5月に本社(川崎 スマートコミュニティセンター)にて開催しました。

本会では金融情報システムセンター様に「金融機関におけるサイバー攻撃対応態勢について」ご講演いただきました。また東芝のセキュリティシステムの紹介・デモ実演を実施しました。分科会では、「弊社システムの改善希望」「RCSA見直しの実施状況」について、ディスカッション形式で実施しました。

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第十六回)と分科会を2016年7月に本社(川崎 スマートコミュニティセンター)にて開催しました。

本会では、静岡銀行様から事務リスク管理についての取組みについてご講演いただきました。また事務管理・リスク管理高度化研究会では、ベンチマークのための分析レポートを体系から各機能の解説を致しました。 分科会では、「営業店における特定個人情報等の管理ルール」「分析レポートおよびSaaS版システムおよびサービスの強化」についてディスカッション形式による情報交換を実施しました。


ニュース一覧(2014年4月〜2016年3月)

  • 2016年3月に分科会を開催しました。
  • 2015年10月に本会(第十五回)と分科会を開催しました。
  • 2015年3月に本会(第十四回)と分科会を開催しました。
  • 2014年10月に分科会を開催しました。
  • 2014年7月に本会(第十三回)と分科会を開催しました。
  • 2014年6月に分科会を開催しました。


ニュース一覧(2013年4月〜2014年3月)

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第十二回)と分科会を3月に新本社(川崎 スマートコミュニティセンター)にて開催しました。

本会では、北海道銀行様に事例紹介としてオペレーショナルリスク管理への取組状況についてご講演いただきました。また東芝のスマートコミュニティへの取組を展示スペースにてご紹介いたしました。
分科会では、「インターネットバンキングでの不正対策」「大雨・大雪等の災害への対応」等4つのテーマについて現状と今後の取組についてディスカッション形式による情報交換会を実施し、大盛況のうちに幕を閉じました。

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第十一回)を12月に開催しました。

みずほ情報総研様より先進事例紹介として「コールセンター音声識技術のカウンター業務への展開」のご講演をいただきました。 またリスク管理高度化研究会として計量化ツールついて、オペレーショナル・リスク計量化ツールのイメージとオペレーショナル・リスク計量試算結果事例をご紹介いたしました。

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第十回)を8月に催しました。

あずさ監査法人様よりオペレーショナルリスク管理技術の業務品質管理への応用についてのご講演をいただきました。また事務管理高度化研究会として分析レポートの活用方法について、事務局より個別にヒアリングを実施させていただいた結果をご紹介いたしました。

  • QualityGymユーザーコンソーシアムの本会(第九回)を5月に催しました。

日本銀行 金融機構局 金融度化センター 企画役、FFR+代表 碓井様より「自律的な経営改善の態勢整備 —リスクベース監査の実践を中心に—」についてご講演をいただきました。また事務管理高度化研究会としてシナリオカタログの検討結果ついてご紹介しました。



ニュース一覧(2012年4月〜2013年3月)

  • あおぞら銀行と東芝デジタルソリューションズ株式会社、金融機関向けソリューション分野で協業

あおぞら銀行と東芝デジタルソリューションズ株式会社は、オペレーショナル・リスク管理など金融機関の内部統制をサポートするソリューション分野で本格的な協業を開始いたします。
詳細はニュースリリースへ ※別ウインドウが開きます。


ニュース一覧(2011年4月〜2012年3月)

  • 第1回 QualityGymユーザーコンソーシアム本会を開催

本社(浜松町 東芝ビル)において、第1回のユーザーコンソーシアム本会を開催しました。当初3月中旬の開催を予定しておりましたが、3 月11 日に発生した東日本大震災の影響により2 ヶ月延期し、5 月の開催となりました。
パートナーのあずさ監査法人様より、毎月還元するレポートの分析方法のポイントなどを解説いただきました。また、分析レポートの最大のメリットは自社と他金融機関の比較分析であること、その際に各金融機関で独自に使用されている業務や科目分類の項目名を、分析レポートの標準項目にマッピングするためのデータ定義が重要であることなどを説明いたしました。
皆様から質問や感想をいただくと共に「分析レポートを活かして、どのように業務を改善していくかを検討する場として欲しい。また、他社との協力関係を築ける場となっていくことを期待している。」など、ユーザーコンソーシアムに対する期待の声をいただきました。


ニュース一覧(2010年4月〜2011年3月)

  • 新日鉄ソリューションズと東芝デジタルソリューションズ株式会社、金融機関向けソリューション事業で協業

統合リスク/収益管理及びオペレーショナル・リスク管理のNO1ソリューション同士の連携を実現し、リスク管理をベースに収益性、健全性モニタリングの仕組みを提供するソリューション分野で協業することを発表します。
詳細はニュースリリースへ ※別ウインドウが開きます。

  • オペレーショナル・リスク管理ソリューション「QualityGym®」をSaaSで2010年10月より提供開始します。

オペレーショナル・リスク管理ソリューションのSaaS版は国内初です。
システム運用負荷を低減させたい、スモールスタートで始めたい、資産を持ちたくないといった金融機関のニーズを受け、「短納期」「メンテナンスフリー」「低コスト」をコンセプトとしたSaaS版を提供します。
詳細はニュースリリースへ ※別ウインドウが開きます。

  • 三島信用金庫へ企業品質向上に向けたオペレーショナル・リスク管理システムを納入

オペレーショナル・リスク管理ソリューションQualityGym®シリーズの「事務品質アラーム®」を納入し、4月より稼動しました。苦情(お客様との窓口でのトラブルやクレーム)や 職員による事故(事務ミス、コンプライアンス違反など)の情報を対応状況と合わせて一元管理 して分析し、内部統制状況の把握、業務の再構築、職員教育に活用することは、バーゼルⅡや J-SOX法への遵法上不可欠です。これを実現するためにQualityGym®シリーズの「事務品質アラーム®」が採用されました。
詳細はニュースリリースへ ※別ウインドウが開きます。



ニュース一覧(2009年4月〜2010年3月)

  • 全国地方銀行協会主催「第34回リスク管理研究講座」にて講義を行いました。

「地方銀行におけるオペレーショナルリスク管理について」と題し、3月3日-5日に開催された、全国地方銀行協会主催の「第34回リスク管理研究講座:オペレーショナルリスク管理態勢の高度化実践研究コース」(会場:地方銀行研修所)にて講義を行いました。

  • 情報誌「オペリスク管理の羅針盤」を創刊いたしました。

「もっと多くのお客様にこのソリューションを知っていただきたい」「もっと多くのお客様の声を伺って皆様にもお伝えしていきたい」そんな想いを強くし、東芝デジタルソリューションズ株式会社は2010年から「オペリスク管理の羅針盤」を創刊させていただくことにいたしました。今後定期的にお届けいたしますので、ご愛読の程お願い申し上げます。
詳細はオペリスク管理の羅針盤Vol.1へ(PDF形式 2.1MB)
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  • 静岡銀行と東芝デジタルソリューションズ株式会社の共同プロジェクトによる営業店事務取扱要領システムが稼動

〜次フェーズとして営業店事務ナビゲーションプロジェクトを立ち上げ〜
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  • 東芝デジタルソリューションズ株式会社フェア2009にてオペレーショナル・リスク管理情報交換会が開催されました。

11月5日-6日にホテルパシフィック東京にて開催された弊社フェアにて、ディスカッション形式による情報交換会が開催されました。

  • ユーザ研究会が10月21日に開催されました。

QualityGym®シリーズにおいて初めてとなるユーザ研究会が、10月21日に大手町サンケイプラザにて開催されました。第一部では、あずさ監査法人FMG事業部のパートナー内様による「事業戦略を実現するBPMによる内部統制フレームワーク〜金融機関におけるBPRの最新動向」と題した基調講演、第二部では、ユーザ様の要望事項と商品力強化に対する弊社の取り組み方針案の説明、第三部では、ディスカッション形式による情報交換会を実施し、大盛況のうちに幕を閉じました。
詳細はニュースリリースへ ※別ウインドウが開きます。

  • 東芝デジタルソリューションズ株式会社オペレーショナル・リスク管理セミナーが8月4日に開催されました。

中国・四国地区の金融機関様を対象に8月4日に岡山 メルパルク岡山にてセミナーが開催されました。第一部では、オペレーショナル・リスク管理高度化への取り組みについて、QualityGym®シリーズのデモンストレーションを交えながらご紹介し、第二部では、京都銀行様から導入事例をご紹介頂くと共に、ディスカッション形式による情報交換会を実施しました。

  • Financial CIO Forum2009にて講演を行いました。

「最新鋭のオペレーショナル・リスク管理の実践による企業真価の向上」と題し、7月23日-24日に開催された、金財エージェンシー主催のセミナー「顧客との信頼に基づく質の高いリレーションの構築と高度に洗練されたリスクマネジメントの実現」(会場:経団連会館)にて講演を行いました。

  • JAネットワーク・システム研究会にて講演を行いました。

7月7日、東芝本社ビルにて開催された(株)タイネット主催のセミナーにて「TOSHIBAの金融系サービスシステムご紹介」 と題した講演を行いました。

  • JustSystems Search and Document Strategy 2009にて講演、展示を行いました。

6月16日、東京ミッドタウン・ホールにて開催された(株)ジャストシステム主催のセミナーにて「xfyを活用した金融機関向け規程管理ソリューション QualityGym® /MetroCube®のご紹介」と題した講演と展示を行いました。

  • JAネットワーク・システム研究会にて講演を行いました。

7月7日、東芝本社ビルにて開催された(株)タイネット主催のセミナーにて「TOSHIBAの金融系サービスシステムご紹介」 と題した講演を行いました。

  • JustSystems Search and Document Strategy 2009にて講演、展示を行いました。

6月16日、東京ミッドタウン・ホールにて開催された(株)ジャストシステム主催のセミナーにて「xfyを活用した金融機関向け規程管理ソリューション QualityGym® /MetroCube®のご紹介」と題した講演と展示を行いました。



ニュース一覧(2008年7月〜2009年3月)

  • CMCセミナーにて講演を行いました。

3月11日-12日のCMC主催の金融機関リスクマネジメントセミナー「地域金融機関におけるオペレーショナル・リスクの計量化」(会場:ニッキンホール)にて講演を行いました。

  • 鹿児島銀行が、東芝デジタルソリューションズ株式会社のオペレーショナル・リスク内部管理ソリューション「事務品質アラーム®」を導入〜九州地区で初の導入。事務ミス登録・分析により銀行業務を改善〜

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  • Financial CIO Forum2008にて講演を行いました。

「QualityGym(R)シリーズによるオペレーショナル・リスク管理と内部統制の実現」と題し、11月17日-18日に開催された、金財エージェンシー主催のセミナー「金融機関に求められるERM経営への転換」(会場:経団連会館)にて講演を行いました。

  • 東芝デジタルソリューションズ株式会社フェア2008にてオペレーショナル・リスク管理 情報交換会が開催されました。

11月6日-7日にホテルパシフィック東京にて開催された弊社フェアにて、ディスカッション形式による情報交換会が開催されました。

  • 東芝デジタルソリューションズ株式会社関西地区金融研究会が10月23日に開催されました。

関西地区の金融機関様を対象にお客様相互の意見交換会を実施し、関西地区における金融機関様の交流いただくと共に、金融機関様の交流においての貴重な意見から価値ある商品の開発に取り組みます。

  • 静岡銀行と東芝デジタルソリューションズ株式会社、銀行業界で初となる業務構造を基盤とした事務規定管理を共同プロジェクトで実現

〜業務プロセスの部品化による営業店事務ナビゲーションへの拡張性を視野に東芝デジタルソリューションズ株式会社の「MetroCube®」を採用〜
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  • Financial Operational-Risk Seminar 2008が7月22日に開催されました。

[金融オペレーショナル・リスクセミナー2008]と題し、新BIS規制への対応と企業価値向上のための経営管理の高度化を説明したセミナーが7月22日(火)に東京 大手町サンケイプラザにて開催されました。

金融オペレーショナル・リスクセミナー2008

予想をはるかに上回る数の方々にご参加いただき、セミナーは好評のうちに幕を閉じました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

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