東芝デジタルソリューションズ株式会社

イベント情報詳細

セミナー


調達セミナー

バイヤが語る!事業継続計画の運用事例とあるべき姿

5年前の東日本大震災以降、企業は事業継続計画(BCP)の整備や見直し、システムの導入・運用を実施してきましたが、今年4月に熊本地震が発生した際、数多くの企業が「営業・操業停止」となりました。
BCPシステムを導入していても運用が定着、徹底されていないと、BCPはいざという時に機能しません。
本セミナーでは、東芝グループのバイヤよりBCPシステムの運用事例、サプライチェーンのあり方をお話しさせて頂き、バイヤ目線でのBCPの課題をご紹介します。
また、IoTの時代に、調達部門が取り組むべき次世代の調達情報整備とは何か、をご提案します。

開催概要

別ウィンドウで開きますをクリックすると別ウインドウで開きます。

主催
株式会社東芝 インダストリアルICTソリューション社
会期
2016年9月13日(火)14:00〜16:30 (13:30受付開始)
会場
東芝スマートコミュニティーセンター15F 1503会議室 会場案内図 別ウィンドウで開きます
(神奈川県川崎市幸区堀川町72-34)
参加費
無料
参加方法
事前登録制
お申し込み

お申し込みいただく前に必ずお読みください。

プログラム

14:00〜14:10

ご挨拶

14:10〜15:00

【特別講演】
『何故BCPシステムではBCPにならないのか』

株式会社東芝 インダストリアルICTソリューション社
調達統括責任者  西 信男

BCPに完璧なシステムなどありえません。仮に存在したとしても、現実の災害時はそれだけでは機能しません。
当社におけるBCPシステムの運用事例をご紹介しながら、どのようにサプライチェーンを考えていく必要があるのかなどの課題をご紹介します。

15:00〜15:15

休憩

15:15〜15:45

業種を越え戦略調達を支援するソリューション「Meister SRM」BCP活用事例のご紹介

株式会社東芝 インダストリアルICTソリューション社
製造クロスドメインソリューション技術部
主査  瀬戸口 達也

「Meister SRM」は東芝だけでなく、様々な業種のお客様の声をかたちにしてきたソリューションです。
今回の講演ではその中でも「BCP」にフォーカスし、機能だけでなく、運用できるBCPをお客様とともに立ち上げてきた事例をご紹介します。

15:45〜16:15

マーケットと生産を直接つなぐ『変種変量生産』を実現するIndustrie4.0時代のサプライチェーン
〜Industrie4.0を見据え調達部門が取り組むべき情報整備とは〜

株式会社東芝 インダストリアルICTソリューション社
製造商品企画部
主査  岡本 賢司

IT技術によってマーケットと生産を直接繋げるIndustrie4.0実現に向けた取り組みが進められています。製品を構成する個々の部品の供給ルート・工程を把握し、需要、為替、災害等の変動要因に応じて最適な調達ルート(サプライチェーン)を決定するダイナミックサプライチェーンの必要性をご紹介します。

16:15〜

個別相談会(ご希望の方のみ)

お問い合わせ

株式会社東芝
インダストリアルICTソリューション社
セミナー事務局 調達ソリューション拡販担当
TEL:044-331-1173
FAX:044-548-9525