東芝デジタルソリューションズ株式会社

イベント レポート

2017年6月28日(水)〜 30日(金)

イベント

AI・人工知能EXPO

2017年6月28日(水)〜6月30日(金)に、「第1回 AI・人工知能EXPO」が東京ビッグサイトにて開催されました。
当社はソフトバンク・東芝ブース、北海道総合通信網(HOTnet)ブースにてコミュニケーションAI「RECAIUS(リカイアス)」などの製品展示を行いました。

会場入り口 ソフトバンク・東芝ブース(1)
ソフトバンク・東芝ブース(2) 北海道総合通信網(HOTnet)ブース

展示のご紹介

ソフトバンク・東芝ブース

ソフトバンク・東芝ブース

 ソフトバンク株式会社が開発しているFAQシステム「APTWARE」に、コミュニケーションAI「RECAIUS」の音声認識サービスと音声合成サービスを組み合わせた、双方向FAQデジタルサイネージを展示しました。
 対話するように質問を投げかけると、音声を認識してテキスト化し、そのテキストを「APTWARE」に送り、戻ってきた回答を音声合成サービスでお客様に伝えるというデモを行ないました。今回は市役所を想定したデジタルサイネージのデモンストレーションでしたが、観光案内所をはじめ、百貨店やショッピングモールなど、幅広いシーンで効果的に利用できます。対話形式のFAQの仕組みを提供できるので、例えばコールセンターなどでの利用であれば、必ずしもデジタルサイネージは必要ではありません。今後は、お客様のニーズに合わせて、様々な形態で提供していきます。

 また、展示説明コーナーでは双方向FAQデジタルサイネージの仕組みの説明の他に、コミュニケーションAI「RECAIUS」のサービスラインアップの説明を行い、音声認識技術を活用した「RECAIUS」フィールドボイス、音声翻訳技術を活用した音声トランスレータなどのデモンストレーションを行いました。

■双方向FAQデジタルサイネージ

双方向FAQデジタルサイネージ

 自然な話し方でマイクに向かって質問をすると、音声認識サービスが、質問をテキスト化します。
 テキストは対話エンジンに送られ、その回答を滑らかで自然な発声が特長の「RECAIUS」の音声合成サービスにより、 お客様に音声で回答するというデモを行いました。英語、中国語、韓国語にも対応することができ、来場した海外からのお客様も実際に質問をして操作性を体験していただきました。

■コミュニケーションAI「RECAIUS」

コミュニケーションAI「RECAIUS」

 コミュニケーションAI「RECAIUS」のコンセプト、サービスラインアップの展示を行いました。
 議事録作成に悩んでいるお客様には「RECAIUS」音声書き起こしエディタ、翻訳に悩んでいるお客様には「RECAIUS」音声トランスレータや同時通訳サービスをご紹介というようにお客様の課題に応じてデモンストレーションをまじえながらサービスラインアップの紹介を行いました。
 音声認識で作業を効率化したいけれどもどうしたらよいかわからないというお客様に、スマホに話しかけるだけであらかじめ設定したテンプレートに設定された項目を自動的に認識して報告書が完成する「RECAIUS」フィールドボイスのデモンストレーションを行い、歓声をあげるお客様もいました。

北海道総合通信網株式会社「HOTnet」ブース

北海道総合通信網株式会社「HOTnet」ブース

 北海道総合通信網株式会社は、専用回線の提供やインターネットへの接続サービス、データセンターの提供などを行う通信インフラ関連の企業です。それらのインフラ関連商品を活用してもらうため、具体的なソリューションの提案として、コミュニケーションAI「RECAIUS」が組み込まれたビデオ接客サービスを紹介しました。
 北海道総合通信網株式会社の担当者によれば「東芝の音声認識技術の開発は60年以上の歴史を持つ、非常に優れた技術だと認識し、今回パートナーとなっていただきました。実際に使ってみると、言語や意図の理解、テキストへの正確な書き起こし、翻訳機能など、本当に優れた機能だということが分かりました。こうした技術が組み込まれたことで、お客様へのアピールポイントとなると考えています」と語ってくれました。
また、同じくパートナーとして製品を開発するVidyoの担当者は「我々Vidyoも東芝もAPIを公開しており、システムを組みやすいという特長を備えています。他社と比べても優れている東芝の音声認識技術を組み込むことで、より使いやすい製品を提供できる」と語りました。

■ネット相談サービス・ビデオコミュ二ケーションシステム「Vidyo」

ネット相談サービス・ビデオコミュ二ケーションシステム「Vidyo」

 金融機関で使われることを想定した、ネットでの接客サービスのデモを行いました。
はじめにお客様がどんなご相談をされたいのかを、ウェブ応答サービスで接客します。本サービスはコミュニケーションAI「RECAIUS」の音声認識サービス、音声合成サービスと音声対話サービスを利用しています。次にお客様とビデオで対話するサービスへと移ります。お客様と対応する行員の会話が、「RECAIUS」音声認識サービスによってリアルタイムにテキスト化されていきます。さらに、難しい単語が出てきた時には、「RECAIUS」知識検索・活用サービスによって、意味の要約が表示されます。
 こうしたシステムの提供で、お客様の理解を深めることができ、企業側にとっては、お客様との対話内容をスタッフが記録していく手間を省くことができます。

■「RECAIUS」フィールドボイス・「RECAIUS」音声トランスレータ

「RECAIUS」フィールドボイス・「RECAIUS」音声トランスレータ

 「RECAIUS」フィールドボイスは、作業現場などで両手を空けられない状態であっても、スマホに話しかけるとあらかじめ設定したテンプレートに設定された項目を自動的に音声認識して作業記録を登録することができます。スマートフォンアプリなので、AndroidやiPhoneで簡単に利用できるのが特長です。

 「RECAIUS」音声トランスレータはリアルタイムに音声翻訳することができるスマートフォンアプリです。日英・英日、日中・中日、日韓の翻訳に対応しています。発声した言葉や文章を、即座に翻訳しテキスト表示するとともに、音声でも確認できます。

APTWAREは、ソフトバンク株式会社の商標です。
VidyoロゴはVidyo, Inc.の登録商標です。VidyoおよびVidyo製品ファミリーの商標は、Vidyo, Inc.の商標です。

●関連ソリューションはこちら

コミュニケーションAI RECAIUS™(リカイアス)