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ライフコーポレーション様

 

ポイントカード処理のリアルタイム化で顧客サービス向上を実現

激しい競争が続くスーパーマーケット業界。首都圏および近畿圏に、スーパーマーケット「ライフ」を展開するライフコーポレーションでは、顧客サービス向上のためにポイントサービスや顧客情報を一元管理するリアルポイントシステム「PointArtist®」を導入。短期間でのシステム移行と顧客満足度向上、そして社内事務の軽減を実現した。

レジにて店員がポイントカードをバーコード読み取り機にかざし、ポイントを付与
導入前
将来の店舗数やカード会員の増加に対応すべく、新たなポイント管理システムの導入を検討。バッチからリアルタイム処理に変更することで、お客様満足度のさらなる向上を目指していた。

↓

導入後
リアルタイム処理によって、累計ポイントがレシートで確認可能となり、お客様の利便性が大きく向上。これによりポイント利用者が激増。また、ポイント照会機の撤去で、メンテナンスコスト削減やペーパーレス化を実現。業務効率の改善に大きく貢献。

ソリューション事例概要

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導入の背景全文を読む

  • 夜間のバッチ処理でポイントを反映する仕組みになっていたため、翌日になるまで買い物券と換券することが叶わなかった。
  • お客様サービスの観点では買い物と同時にポイントがリアルタイムに反映されるほうが望ましく、お客様満足度のさらなる向上を目指し、新たなポイントシステムの導入を検討。

導入の経緯全文を読む

  • 将来的に400店舗と800万カード会員に対応できるキャパシティ、毎秒60件以上のポイントトランザクション処理、ポイントカードを提示した買い物履歴を13カ月以上にわたって保存、という要件を提示。
  • 3社から提案があり評価したところ、もっとも優れていると判断されたのが、東芝ソリューションのリアルポイントシステム「PointArtist®」(ポイントアーティスト)だった。

導入のポイント全文を読む

  • ベンダー選定にあたり、特に重視したのが、レジシステムを納入している東芝テックとの連携。ポイントのリアルタイム化を実現するにはレジシステム側にも改修が必要であった。
  • 東芝グループとして、東芝テックとの連携や障害対応がスムーズになると東芝ソリューションに期待。

導入の効果全文を読む

  • 旧システムからのポイントデータや履歴データの移行も含めて、わずか1カ月間という短い期間で全店の切り替えを完了。
  • 利用客の利便性の向上がもっとも大きな効果。新システムに切り替えた以降、ポイントの利用が増加。
  • ポイントの利用が大きく増え、1年間使われなかったポイントの失効率も15%から5%程度にまで減少。
  • 各店舗の照会機のメンテナンスコストや500円券の用紙代がゼロに。500円券の発行残高管理の作業も不要になった。

将来展望全文を読む

  • 今回の切り替えを契機に、マーケティングやマーチャンダイズに生かすべく、データマイニングやビジネスインテリジェンスを活用し、ポイントカードの利用を通じて得られた利用客の買い物データの分析に取り組んでいく。
  • 刷新したポイントサービスを、実店舗だけではなく「ライフネットショップ」および「ライフネットスーパー」でも利用できるよう、オムニチャンネルを実現していく。
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お客様の企業情報

会社名:
株式会社ライフコーポレーション
創業:
1910年
1956年に清水実業株式会社を設立
代表者:
代表取締役会長兼CEO 清水 信次
代表取締役社長兼COO 岩崎 高治
所在地:
大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22(大阪本社)
東京都台東区台東1-2-16(東京本社)
概要:
スーパーマーケット
「『志の高い信頼の経営』を通じて社会の発展向上に貢献する」という経営理念のもと、食品を中心としたスーパーマーケット「ライフ」を日本の2大消費地である首都圏と近畿圏に231店舗(2013年2月現在)を展開するライフコーポレーション。「よい商品、よいお店、よいサービス」を目指して、品ぞろえ、店づくり、およびサービスの向上に日々努めている。とくに食品においては、「安全」と「安心」を提供するべく、商品開発や産地開発といった取り組みも含めて鮮度・品質管理を徹底し、生産者と消費者の双方から高い信頼を獲得している。2013年11月に、大阪本社を移転。同月、同本社に隣接した「セントラルスクエア西宮原」店をオープンした。「日々のお買物を、便利から、楽しいへ。」をコンセプトに、本社併設の利点をいかし、ライフの旗艦店となるべく新たなフォーマットを追求している。
URL:
http://www.lifecorp.jp/別ウィンドウで開きます
導入プロダクト:
ポイント顧客システム

ここに掲載しているコンテンツは、日本経済新聞 電子版広告特集「先端企業が挑み続けるイノベーションの姿」として、2013年11月〜2015年3月まで掲載されたものの転載です。
2013年10月4日に取材した内容を基に構成しています。コンテンツ内における数値データ、組織名、役職などは取材時のものです。

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