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北海道銀行様

 

イメージファイリングで文書管理の効率化・集中化・堅確化を実現

営業店OCRを活用して重要文書をイメージファイリング、センターに集中保管。文書管理の負荷を軽減し、営業店の業務効率化、顧客業務対応の向上にも貢献。

北海道銀行本店
導入前
営業店で取り扱う金融商品・サービスの多様化、個人情報管理の厳格化に伴い、多量の重要文書を効率的に管理することが急務であった。営業店では、保管スペースが限られており、文書の検索や棚卸作業にも大きな負担があった。

↓

導入後
為替用に設置した営業店のOCRスキャナを活用し、異なるサイズや色、紙厚の文書を仕訳不要で同時に読取処理を行う。イメージデータを一元管理し、営業店業務を大きく効率化。現物は堅確にセンター集中保管、他行との共同利用によるシェアードサービスも開始。

ソリューション事例概要

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導入の背景全文を読む

  • 銀行内の主要帳票、1,300種類・14業務領域に関わるドキュメント類を営業店全店のOCRスキャナでイメージファイリング化。
  • 一定期間を過ぎた帳票類は文書管理センターで一括管理。

導入の経緯全文を読む

  • 東芝ソリューションのOCRスキャナを全営業店に設置、為替をはじめとする帳票や書類のイメージデータを一括処理・管理する体制を構築。
  • 営業店事務の効率化を背景に、より高度な文書管理処理を目指した社内プロジェクトがスタート。

導入のポイント全文を読む

  • 銀行商品やサービスの多様化、個人情報管理の厳格化に伴う各種帳票類が増加・複雑化。営業店業務の負担軽減、文書保管のリスク管理強化を進めるため、営業店OCRの有効活用。
  • 業務の効率化・集中化・堅確化を推し進め、本店・支店双方からデータ閲覧できるイメージファイリング機能のある全店規模の文書管理システムを構築。

導入の効果全文を読む

  • 新しい文書管理センターを建築、1,300種超の文書保管ルールを標準化し一元管理。営業店の各種帳票類の登録や検索確認、保存、廃棄作業に要する負担を軽減と文書保管スペースを縮小した。
  • システム構築による業務改革を進め、年間4,000万円規模のコストを圧縮。

将来展望全文を読む

  • 帳票類取扱ノウハウを活用し、他の金融機関との共同利用によるシェアードサービスの展開を模索。
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お客様の企業情報

会社名:
株式会社北海道銀行
設立:
1951年3月
頭取:
堰八 義博
所在地:
札幌市中央区大通西4丁目1番地
概要:
預金業務、貸出業務、為替取引、外国為替業務ほか普通銀行業務全般
URL:
http://www.hokkaidobank.co.jp別ウィンドウで開きます
導入プロダクト:
文書管理システム

ここに掲載しているコンテンツは、日本経済新聞 電子版広告特集「先端企業が挑み続けるイノベーションの姿」として、2013年3月〜2015年3月まで掲載されたものの転載です。
2013年2月14日に取材した内容を基に構成しています。コンテンツ内における数値データ、組織名、役職などは取材時のものです。

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