T-SOUL通信[vol.23]

ニュース

2017年11月08日

IoTで温度管理輸送を支援する
「輸送品質見える化・分析クラウドサービス」の販売開始について

当社は、温度管理輸送を必要とする食料品や医薬品などを取り扱う物流企業向けに「輸送品質見える化・分析クラウドサービス」の販売を開始しました。本サービスは、冷凍・冷蔵食品/生鮮食料品/酒類/医薬品/フィルムなどの化成品のように日常的に輸送環境状態を把握する必要がある荷物が対象。荷物や車両に取り付けたセンサー機器から、輸送環境の温度、湿度、衝撃データをクラウド上に収集し、上限・下限の管理ルールと輸送業務情報との関係を可視化・分析することで、本サービスを利用する物流企業の輸送品質の維持・改善活動を支援します。

ニュース

2017年11月02日

画像を用いた検索で類似した商標を検索・抽出する
「類似画像検索技術」を開発

当社は、画像を直接検索に用い、登録された画像の中から類似した画像を検索/抽出できる「類似画像検索技術」を開発しました。デザイン画やマンガなど、直線や曲線で描く画像である“線画”を対象に、これまで難しいとされてきた複雑な背景に埋め込まれた画像の識別と、AI(人工知能)を用いた類似性の判断が可能です。商標調査での負担/類似発見漏れの発生が低減でき、複雑な背景に埋め込まれた部分的な画像の検出により、精度の高い検索が行えます。また類似判断の結果をAIで学習させることで、類似判定の精度を向上させることができます。

ニュース

2017年10月30日

AIによるビジネス変革を加速する
東芝アナリティクスAI「SATLYS」を提供開始

当社は東芝IoTアーキテクチャー「SPINEX(スパインエックス)」を支えるAIサービスとしてコミュニケーションAI「RECAIUS(リカイアス)」を展開してきましたが、このたび、画像/センサーデータ/業務データなどを解析し、システムの最適化/自律化を支援するAIサービスとして、東芝アナリティクスAI「SATLYS(サトリス)」の提供を開始しました。「SATLYS」は東芝140年の「ものづくり」の実績から得た知見をAIの設計に生かし、高精度な識別、予測、要因推定、異常検知、故障予兆検知、行動推定などを実現します。

ニュース

2017年10月26日

自由発話の問い合わせをAIが自動対応する次世代のIVR
「RECAIUS 通話エージェント」を提供開始

当社は、コールセンターへの問い合わせをAIが自動対応する次世代のIVR、「RECAIUS 通話エージェント」の提供を開始しました。本サービスは当社が長年培った技術により、お客さまからのお問い合わせを音声認識し、質問の意図を正しく理解した上で、簡単な問い合わせは自動で即座に回答し高度な問い合わせは適切なオペレーターの窓口へつなぎます。オペレーターは高度な専門知識が必要な問い合わせ対応に注力でき、お客さまの待ち時間も削減できます。当社は本サービスの機能強化をすすめ、コールセンター業務の働き方改革・利便性向上に貢献します。

導入事例

2017年9月29日

株式会社ソラスト様
約2万4千人の医療・介護・保育現場業務を支える
人材育成ソリューション「Generalist/LM」

医療事務や介護、保育の領域でサービスを展開する同社は“人財”に積極的に投資しています。そこで、現場で働く社員のスキル向上のため、いつでも、どこでも、何度でも学習コンテンツを受講でき、受講状況などが一元管理できる仕組みとして人材育成ソリューション「Generalist/LM」を導入。約2万4千人が利用するシステムを短期間で実現し、同社の人材育成を支えています。

導入事例

2017年9月28日

株式会社プライムアシスタンス様
「最上級のお客さまサービス」を追求した基盤を整備
柔軟な拡張性を持つアフターサービスソリューション「T-SQUARE/AS」

SOMPOホールディングスグループ様で安心・安全・健康に資する分野のアシスタンス(取次)事業を手掛ける同社。柔軟性の確保とシステムの安定稼働のため自前のシステムを検討し「T-SQUARE/AS」を導入。コミュニケーター業務の工数削減/システムのレスポンスも改善し、24時間365日の運用に耐える安定稼働の基盤と柔軟に機能拡張できる環境を作り上げました。

IoT/AI

2017年10月24日

東芝が目指すデジタルツインと次世代ものづくり
「製造と使用の両面でモノを捉え最適化と価値創造を目指す」

IoTとICTを活用し、ものづくりの次世代化を実現する「Meister(マイスター)シリーズ」。その中で鍵を握るのが、製品の製造過程と使用過程のすべてを、デジタル上に精緻に写像し再現する「デジタルツイン」。ものづくりのバリューチェーン全体の最適化を図り、さらには新たな価値創造を可能にします。

イベント

2017年11月10日

TOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2017 レポート

東京・お台場にてTOSHIBA OPEN INNOVATION FAIR 2017を開催。IoT事業を推進してきた東芝グループが総合力を発揮し、現場で培ってきた技術力と、お客さまとの共創による新たな価値創造の具体的な事例の展示を通して、新生東芝が目指すデジタルトランスフォーメーションを体感いただきました。

IoT:Internet of Things, AI:Artificial Intelligence, IVR:Interactive Voice Response System

このページのトップへ