音声技術で
コミュニケーションを
もっと自然に、スムーズに。

RECAIUSは音声を起点に、
人と人、人とモノをつなぎ、
より便利で、より働きやすい日常を生み出します。
さらに音声・会話のデータ化により、
新たな視点からのビジネス成長を後押しします。

スムーズなコミュニケーションを実現する4つの音声技術
コミュニケーションAI RECAIUS

4分でわかるRECAIUS

●音声AIでできること

●商品ラインアップ

●活用シーン

※動画の音量はブラウザ上でご調整ください。

東芝のAI技術

長年のAI技術に関する研究・開発・ノウハウをサービスに適用しています。

日本初のかな漢字変換
日本語ワードプロセッサー製品化

人工知能分野での強固な特許網
※2020年2月現在。日本国内及び米国出願を含む

2001年度以降のメディア処理技術の学術的活動
※2001年度から2015年度の国内外の査読付論文発表数

AI関連累計特許出願数
※世界知的所有権機関(WIPO)「AIテクノロジートレンド2019」より

RECAIUSに込められた想い


  • リカイ(理解)+アス(私たち)
  • RECognize with AI + us(people)

「人の言動を理解し、人にわかりやすく伝えることで、人々の活動を支援したい」という想いから名付けた東芝の造語です。東芝は、多くの人が安心・安全・快適に過ごせる社会の実現を目指します。

RECAIUSはいつも想っています。

誰かと大切な時間を共有したい、あの人の気持ちを。

ひたむきに頑張る彼女の願いや、創造的な仕事に心を注ぐ彼の情熱を。

そして、家族と穏やかな毎日を過ごしたい、あなたの想いも。

人に寄り添い、さりげなく手をさしのべる存在でありたい。