本文へジャンプ
東芝コミュニケーションAI RECAIUS(リカイアス)

RECAIUS フィールドボイス

特長

音声入力で現場の“声”を収集し現場改善と顧客満足度向上に活用できます。

報告内容を自由な発話で入力できる

報告テンプレートに照らし合わせて自由な発話でも意図を理解し、ハンズフリー、アイズフリーで報告内容を入力できます。※1

報告書の項目へ自動で入力

現場から得たい情報を的確に収集できる

現場作業員に報告して欲しい情報を報告テンプレートとして自由に定義できます。

現場から得たい情報を的確に収集

現場状況をテキストと音声で共有できる

音声入力でリアルタイムに情報共有できます。
音声のテキスト化機能を備えたインカムの様に活用できます。

現場の状況を見える化

※1 アイズフリーとは画面を見なくても操作できることを指します。
※2 イヤホンマイクは動作しない機種があります。本サービスはアプリケーションの提供のみであり、イヤホンマイクは付属しません。

※1 アイズフリーとは画面を見なくても操作できることを指します。
※2 イヤホンマイクは動作しない機種があります。本サービスはアプリケーションの提供のみです。

事例紹介

株式会社 ささげ屋様
2017年12月実証実験開始

株式会社 ささげ屋様に、RECAIUSの「音声認識サービス」を活用した採寸作業を効率化するアプリを導入いただきました。
株式会社 ささげ屋様 事例紹介へ

株式会社 ささげ屋様イメージ


ユースケース

保守点検の現場

雑音環境下でも音声入力


雑音環境下でも音声入力のイメージ画像

警備業務

警備内容をリアルタイム報告

警備内容をリアルタイム報告

訪問営業

営業報告をただちに共有


営業報告をただちに共有のイメージ画像

接客業

離れたスタッフ間の会話をリアルタイムで共有

離れたスタッフ間の会話をリアルタイムで共有のイメージ画像


機能

作業場所、作業時間など、管理者が事前に登録したテンプレート項目に沿って、現場作業員がスマートフォンに音声入力するだけで、テンプレート項目へ自動的に情報が入力されます。

報告書作成機能(図1)スマートフォン

報告書作成機能

(図1:報告書作成機能)
  ※報告書作成機能は写真/動画の添付が可能です。

情報共有機能(図2)スマートフォン PC
情報共有機能のみお使いいただく場合は、専用アプリ “フィールドボイスインカム” もご用意しております。

情報共有機能

(図2:情報共有機能)

報告テンプレート作成機能(図3)PC

報告テンプレート作成機能

(図3:報告テンプレート作成)

個人用メモ機能スマートフォン PC
報告書/情報共有の閲覧機能(図4)スマートフォン PC

報告書/情報共有の閲覧機能

(図4:情報共有の閲覧機能)


動作環境と主な仕様

動作環境

スマートフォン版アプリケーション
対象端末:
Android搭載スマートフォン
対応OS:
Android 5.0 以降
PC向けアプリケーション
対応ブラウザ:
Chrome, Edge
対応OS:
Windows 8.1, Windows 10

主な仕様

音声認識機能
対応言語:
日本語
辞書カスタマイズ:
単語の辞書登録(最大1万語)
音声合成機能
対応言語:
日本語
辞書カスタマイズ:
単語の辞書登録(最大1万語)

Q&A

Qフィールドボイスインカム と、フィールドボイスの違いは何ですか?
Aフィールドボイスは“報告機能”、“情報共有機能”から構成されており、フィールドボイスインカムは“情報共有機能”に特化したものです。
QRECAIUSフィールドボイスのサービスを試すことはできますか?
A期間限定の試用ライセンスをご提供致します。お問い合わせページより、お問い合わせください。
Q価格について知りたい。
Aお問い合わせページより、お問い合わせください。

別ウィンドウマークの付いたリンクは、別ウィンドウで開きます。

このページのトップへ