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東芝コミュニケーションAI RECAIUS(リカイアス)

RECAIUS 音声クリエータ/音声合成サービス

特長

RECAIUS 音声クリエータ/音声合成サービスは、多様な話者と感情表現でテキストを音声化するクラウドサービスです。

 

多言語への対応

多言語への対応

日・米・中・韓など11言語に対応 しています。

豊富な話者

豊富な話者

幅広い年代・性別の話者を選んで音声データを作成することができます。

豊かな表現力

豊かな表現力

喜・怒・哀・楽の感情の組合せ、声の抑揚や速さなどを調整することで、表現力豊かな音声を合成することができます。

体験する

本ページは、IE, Chrome, FireFox, Safari の最新版でお試しください。
下記フォームにてWebAPIを利用した音声合成をお試しいただけます。
製品を導入する前にご自由にお試しください。
(以下に提供している音声合成の2次利用は許可しておりません)
利用する言語
利用する話者
話す速さ
0
感情

多言語への対応

日本語、米語、英語、北京語、広東語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、カナダ・フランス語、アメリカ・スペイン語の11言語に対応しています。

─アジア─

─北アメリカ─

─ヨーロッパ─

  • *クリックすると音声が流れます。もう一度クリックすると停止します。

豊富な話者

幅広い年代・性別の話者を選んで音声データを作成することができます。

  • *クリックすると音声が流れます。もう一度クリックすると停止します。

豊かな表現力

「喜び」「怒り」「哀しみ」「恐れ」「優しさ」の組み合わせて、さまざまな感情表現ができます。

●例)焦り
(怒り80/恐れ60)

焦り(怒り80/恐れ60)

●例)なぐさめる
(怒り85/哀しみ85/ 優しさ30)

なぐさめる(怒り85/哀しみ85/ 優しさ30)
  • *クリックすると音声が流れます。もう一度クリックすると停止します。

下記からお試し登録することで、音声合成サービスのWeb APIサービスをお試しいただけます。


事例紹介

株式会社 日本経済新聞社様

2016年10月サービス提供開始
株式会社 日本経済新聞社が提供するスマートフォンアプリ「もっと日経」の「新聞読み上げサービス」に音声合成技術が採用されました。わかりやすく聞き取りやすい音声での記事読み上げをサポートします。

ヤフー株式会社様

2014年7月サービス提供開始
ヤフー株式会社が提供するスマートフォンアプリ「Yahoo!カーナビ」の音声案内に、音声合成エンジンを採用いただきました。交差点名などのきめ細かな案内にご活用いただいております。


ユースケース

高品質な読み方・アクセント・韻律で、感情を交えて読み上げる音声を合成できます。ご納得いくまで音声コンテンツを作り込んだり、お手軽に音声コンテンツを制作する等、お客さまの御要望にお応えします。

例1: e-learning

Before
Before

受講テキストを読み飛ばしてしまうなど、学習効果が上がらないケースがありました。

After
After

RECAIUSの音声合成なら、会話シーンを感情豊かに表現したり、注意事項を強調したりすることにより、受講者の関心を高め、学習効果のアップが見込めます。
また、視覚障害者・ディスレクシアの方向けの教材作成にも活用できます。

例2: 広告コンテンツ制作

Before
Before

ナレーターによるコンテンツ制作:
数秒のコンテンツでも、スタジオやナレーターなどの確保に時間・費用がかかり、差し替え等が発生した場合にも同様の手間がかかります。

After
After

合成音声によるコンテンツ制作:
RECAIUS 音声合成なら、充実した音声合成辞書や自然な韻律により、感情豊かで品質の良いコンテンツを収録なしで、短時間に製作したり、再編集することができます。
また、実際の人物の声に似た合成音声(カスタム話者)をスピーディに作成することができます。

2016年4月「障害者差別解消法」施行
2016年4月から障害者の差別解消のための合理的な配慮が、行政機関では義務、一般企業でも努力義務として求められています。

機能

声の調子のカスタマイズ

話す速さ・声の高さ・声の太さなどの声の調子を調整できます。

声の調子のカスタマイズ声の調子のカスタマイズ

リズムやイントネーションなどの調整

「タグ入力サポート」機能により、文の一部分だけ感情を付与するなど、読み上げ方の詳細な調整をすることができます。

リズムやイントネーションなどの調整リズムやイントネーションなどの調整

ユーザー言語辞書による読みやアクセントの登録

ユーザー言語辞書に、固有名詞や専門用語などの特殊な読みやアクセントを登録することができます。

ユーザー言語辞書による読みやアクセントの登録

読みやアクセント、ポーズの編集

入力テキストから実際の読み方やアクセント位置を示す「読み調整テキスト」を生成し、これを編集することで、ポーズ位置やアクセントを微調整することができます。

読みやアクセント、ポーズの編集


カスタムボイス(オプション)

  • 「○○さんの声で合成音声を作成したい」を実現します。
  • 音声の特長(声質や韻律)を短時間の録音音声から高速学習するので、短納期でご提供することができます。

動作環境と主な仕様

お客様の目的に応じて、以下の2タイプをご用意しています。

音声クリエータ
<Webブラウザアプリ>

音声クリエータ<Webブラウザアプリ>

Webブラウザを利用してテキストデータから音声データを作成するサービスです。

  • ●動作環境:
    ‐ Internet Explorer 11
    ‐ Firefox
    ‐ Safari
  • ●プラグイン:
    [Windows] Adobe® Flash® Player 14.00 以降
    [Mac OS X] Adobe Flash Player 16.00 以降
  • ●出力音声形式:
    WAV形式、OGG形式、M4A形式、MP3形式

音声合成サービス
<WebAPI>

音声合成サービス<WebAPI>

音声クリエータと同様の機能をWebAPIで利用できるサービスです。

  • ●API:
    REST API※
  • ※ REST: Representational State Transfer
  • ●出力音声形式:
    WAV形式、OGG形式、M4A形式、MP3形式
共通仕様
  • ●対応言語/話者:
    日本語(男性:6話者、女性:7話者)
    米語(男性:3話者、女性:5話者)
    アメリカ・スペイン語(女性:1話者)
    カナダ・フランス語(女性:1話者)
    英語(男性:1話者、女性:1話者)
    フランス語(女性:1話者)
    ドイツ語(男性:1話者、女性:1話者)
    スペイン語(女性:1話者)
    北京語(男性:1話者、女性:2話者)
    広東語(女性:1話者)
    韓国語(男性:1話者、女性:1話者)
  • ●発話スタイル:
    喜び、怒り、悲しみ、怖れ、優しさ
  • ●声の調子の調整:
    強調、話速、声の高さ、抑揚、音量 など
  • ●ユーザ辞書登録:
    語句の読み、アクセント位置の登録
  • ●管理機能:
    アカウント認証

Q&A

Q音声クリエータ、音声合成サービス、音声合成ミドルウェア ToSpeakの違いは何ですか?
A 全てテキストを音声化するサービスですが、音声クリエータはWebブラウザアプリ、音声合成サービスは音声クリエータと同様の機能をWebAPIで提供しております。ToSpeakはモバイル機器をはじめとする電子デバイス上で単体で動作させることができ、通信ネットワークがない環境でもお使いいただけます。
なお、ToSpeakは、人の音声に忠実な良好音質である上に、その音声合成を実現するミドルウェアに必要なデータサイズが、数メガバイトと小さい事が長所です。
Qオンプレミス環境での提供は可能でしょうか?
Aお問い合わせページより、お問い合わせください。
Q価格について知りたい。
Aお問い合わせページより、お問い合わせください。

  • *RECAIUS、DaisyRings、ToSpeakは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。
  • *その他、本サイトに記載されている社名及び商品名はそれぞれ各社が商標または登録商標として使用している場合があります。
  • *RECAIUSの開発にあたっては、国立国語研究所が構築した「日本語話し言葉コーパス」(CSJ)および「現代日本語書き言葉均衡コーパス」(BCCWJ)の許可を得て使用しています。
  • *本サイトの内容は、予告なく変更する場合があります。

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