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技術情報

インテル® 第7世代プロセッサーを搭載したサーバーにおけるWindows Updateについて

更新日:2017年7月3日

概要

インテル第7世代プロセッサーを搭載したサーバーにおいて発生する、マイクロソフト社が2017年4月および5月に配信したWindows Updateによって、その後、Windows Updateを実行できなくなる現象とその回避策について説明します。

障害内容


インテル第7世代プロセッサーを搭載したサーバーに、Windows Updateで更新プログラムをスキャンまたはダウンロードしようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。

------------------------------------------------------------------------
 サポートされていないハードウェア
 お使いのPCではこのバージョンのWindowsでサポートされていない
 プロセッサを使用しています。更新プログラムは利用できません。
------------------------------------------------------------------------

また、Windows Updateウィンドウで以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。

------------------------------------------------------------------------
 新しい更新プログラムを検索できませんでした。
 このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中に
 エラーが発生しました。
 エラー:
 コード 80240037 Windows Update で不明なエラーが発生しました。
------------------------------------------------------------------------

発生条件

弊社IAサーバーMAGNIAのインテル第7世代プロセッサーを搭載したモデルで、以下の条件をすべて満たす場合、本現象が発生します。

対象サーバー

MAGNIA R1310f/T1340f/C1300fで次のいずれかのインテル第7世代プロセッサーを搭載

  • インテル Xeon E3-12XX v6 (X は任意の数字)
  • インテル Pentium G4560
  • インテル Celeron G3930
  • インテル Corei3-7300
    ※  インテル第6世代までのプロセッサーを搭載したサーバーでは発生しません。

対象OS

次のServer OSを搭載

  • Windows Server 2012 R2
    ※  Windows Server 2016およびWindows Server 2012では発生しません。
    ※  Windows Server 2008 R2を搭載したサーバーでも本現象は発生していますが、弊社IAサーバーMAGNIAのインテル第7世代プロセッサーを搭載したサーバーでは、Windows Server 2008 R2をサポートしておりません。

対象更新プログラム

次のいずれかの更新プログラムが適用されている環境

  • KB4015550 「2017-04 マンスリーロールアップ」
  • KB4015547 「2017-04 セキュリティのみの更新プログラム」
  • KB4015553 「2017-04 マンスリーロールアップのプレビュー」
  • KB4019215 「2017-05 マンスリーロールアップ」
  • KB4019213 「2017-05 セキュリティのみの更新プログラム」
  • KB4019217 「2017-05 マンスリーロールアップのプレビュー」

対処方法

マイクロソフト社が6月に配信したWindows Update KB4022726 「2017-06 マンスリーロールアップ」で修正されます。

「サポートされていないハードウェア」のエラーメッセージが表示された場合

  1. Microsoft Update カタログから、Windows Server 2012 R2用の更新プログラム(KB4022726)をダウンロードします。

  2. 以下のコマンドで、ダウンロードした更新プログラムを展開します。
    (ダウンロードした D:\kb4022726.msu を D:\cab に展開する場合)

    >expand -f:* D:\kb4022726.msu D:\cab


  3. 以下のコマンドで、展開した更新プログラムを適用します。
    (更新プログラムを D:\cab に展開した場合)

    >dism /Online /Add-Package /PackagePath:D:\cab\Windows8.1-KB4022726-x64.cab


  4. 更新プログラムが正常に適用されると「操作は正常に完了しました。」のメッセージが表示されます。
    メッセージに従って、OSを再起動します。

  5. [コントロールパネル] の [プログラムと機能] - [インストールされた更新プログラムを表示] で、「Microsoft Windows (KB4022726) のセキュリティ更新プログラム」がインストールされていることを確認します。

    ※  dism コマンドを使用して更新プログラムを適用した場合、[Windows Update] - [更新履歴の表示] には表示されません。

2017年4月および5月の更新プログラムを適用していない場合

Windows Updateで KB4022726 を適用できます。

[Windows Update] - [更新履歴の表示] から、「2017-06 x64ベース システム用 Windows Server 2012 R2向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KBKB4022726)」がインストールされていることを確認してください。


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