東芝デジタルソリューションズ株式会社 本文へジャンプ

ヘルプ 別ウィンドウで開きます

導入事例

  • 最新導入事例
  • 一覧から選ぶ
  • お問い合わせ

導入事例 株式会社丸井

Innovation Report / 個人と企業の成長を促す人事・賃金制度の刷新による成果主義

この事例紹介記事をPDFでダウンロード
[PDF形式/652KB]

Get Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には、Adobe® Readerが必要です。ダウンロード(別ウィンドウで開きます)してご覧ください。


導入効果

1万1,000名を超える人材が柔軟に動ける環境を創出

Generalist®」導入によって、グループ各社で行われていた人事情報の管理と給与計算業務が一元化され、業務フローの標準化によって効率も向上した。「一人ひとりの社員が自らの適性や資質、得意分野を武器に、専門家を目指せる枠組みを作ることができた」と佐々木課長は新制度移行当初を振り返る。こうして、グループ内での柔軟な人材活用と個々人に対する公正な成果主義の徹底という新たな人事制度が運用されることになった。全グループ1万1,000人を超える人材が各法人の枠を越えて頻繁に異動する。その運用に際し「本籍を置く会社と出向中の会社、両方向から人材を見ていくため、個人の職務履歴に両社でアクセスできる機能を追加しました。また、店舗、売り場、部署など職務履歴の項目も細かに設定し直してもらい、1画面で確認できるようカスタマイズしました」と独自の機能を盛り込んだことを佐々木課長は説明する。さらに、「いずれも短期間で対応してくれたほか、仕様の確認や設計の段階から運用を踏まえた提案や、こちらの条件も、とことん解決してくれています」と東芝ソリューションを評価する。

将来展望

人事・給与部門のシェアードサービス展開も視野に

【写真】グループ人事部 人事企画課 課長 佐々木 智之 様
グループ人事部 人事企画課
課長 佐々木 智之 様

Generalist®」の導入、そして新しい人事制度の施行から、2年が経つ。現在ではすべての社員が転籍するまでに、人材の配置転換が進んだ。それでもなお「人事制度は、まだまだ試行錯誤の継続」(佐々木課長)と言う。同社では先を見すえた改善に取り組んでいる。「一人ひとりの成長と共に制度や仕組みも進化していかなければ、本当の意味で成果主義の実践はできません。グループ各社とグループユニオンとが協調して、全員が納得できる体系にまとめていきたい」と佐々木課長は抱負を語る。また、システム面ではキャリアステップの自己申告などいまだ手作業で行われている届出の取り込みや、携帯端末からのアクセス・データを更新できる環境の構築に向けた作業を進めている。グループ内で培ったノウハウをベースに、人事・給与部門のシェアードサービス展開も視野に入れている。グループ各社が専門性と独自性を発揮して丸井ブランドの価値向上を図り、顧客や社会に貢献する取り組みが結果として表れてきた良い例と言えるだろう。創業時から、常に先手的な試みで注目を集めてきた同社。パートナーである東芝ソリューションにも、今後、さらなる新たな一手を模索するために熱い視線を注いでいるに違いない。

Solution Focus

Generalist®

東芝ソリューションが自社開発した人財管理ソリューションパッケージ。1998年から販売され、現在までに東芝グループ(10万5,000人)をはじめ、製造、流通・サービス、建設、金融など多業種で900社以上の販売実績を持つ。先進的人事・給与制度から業種・業界ごとの固有制度まで幅広い機能を有するほか、複数法人の一括管理機能によりシェアードサービスはもちろんグループ企業の情報一元化も可能。評価・給与制度改定にも柔軟に対応できる高い適応力で戦略的な人材マネジメント環境を実現する。大企業向け導入実績としては国内トップシェア、中堅企業向けを含めた総合実績でも国内有力パッケージという位置付けで、ユーザー会による情報交換なども盛ん。

COMPANY PROFILE

会社名 株式会社丸井
■新聞
日経産業新聞 2005.10.25

■雑誌
日経システム構築 2005年11月号
日経情報ストラテジー 2005年12月号
創立 1931年2月17日
本社 東京都中野区中野4-3-2
代表 取締役社長 青井 浩
売上高 5,562億1,300万円(連結)(2005年3月期)
従業員数 1,100名(連結)(2005年3月31日現在)
事業 1931年に中野で創業し、戦後は家具の現金販売から月賦販売の事業を復活させ「10カ月払いの丸井」と評判になり急成長を遂げる。1960年には国内で初めてとなるクレジットカードを発行し、流通業に金融サービスを融合させたユニークな事業を確立。この領域でのパイオニアとしての地位を固める。現在は関東圏を中心に29店舗を展開。
URL http://www.0101.co.jp (別ウィンドウで開きます)
 
前を読む

この記事内容は2005年10月に取材した内容を元に構成しています。記事内における数値データ、社名、組織名、役職などは取材時のものです。


このページのトップへ
Copyright