東芝デジタルソリューションズ株式会社 本文へジャンプ

ヘルプ 別ウィンドウで開きます

導入事例

  • 最新導入事例
  • 一覧から選ぶ
  • お問い合わせ

導入事例 株式会社毎日新聞社

Innovation Report / 「人事・給与データ=貴重な資産」の有効活用による、企業価値向上への挑戦

この事例紹介記事をPDFでダウンロード
[PDF形式/197KB]

Get Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には、Adobe® Readerが必要です。ダウンロード(別ウィンドウで開きます)してご覧ください。


導入経緯

ホストコンピューターからの脱却

【写真】制作技術局 技術センター 業務技術担当課長 稲垣 恒市 様
制作技術局 技術センター
業務技術担当課長
稲垣 恒市 様

同社の人事・給与などを扱う事務系基幹システムは、長年にわたりホストコンピューターで運用していた。「新システムが動き出す前は、現場からの要望に100%応えきれていなかったと思います」と制作技術局技術センター業務技術担当の稲垣恒市課長は振り返る。社内の制度や組織、法改正がある度に、プログラムに手直しを繰り返して対応してきた。「度重なるソフトウェアの修正の結果、プログラムが膨大になり、システム的に限界が近づいていました」(稲垣氏)。「『こういった情報がほしい』と依頼されても、要望を整理し、パッチワーク化したプログラムの中でどの箇所を修正する必要があるかを調べ、修正するという手順を踏むので、どうしても時間がかかってしまい、すぐに応えることができませんでした」、と制作技術局業務技術グループの栗田雅彦氏は話す。ホストコンピューターによるデータ処理は順次対応するのではなく、まとめて処理していた。そのため依頼から結果が出るまでのタイムラグが発生してしまう。それを解決するには、「ホストからの脱却しかない」(稲垣氏)と、システムを運用管理する側が感じていたことも、プロジェクトを加速させるきっかけとなった。

選定ポイント

選ばれたパッケージソフトは

【写真】制作技術局 技術センター 業務技術グループ 栗田 雅彦 様
制作技術局 技術センター
業務技術グループ
栗田 雅彦 様

2005年から具体的にシステム刷新に動き出した同社は、パッケージソフトを導入する方針を固めた。注目すべきなのは「カスタマイズを前提に10社近くの市販製品を候補に挙げ、評価した」(栗田氏)という点。一般的にパッケージソフト選定の理由にあげられるのは、開発コスト抑制と作業時間の短縮が多い。同社はそれに加えて、パッケージソフトに手を加え、修正していけるものにこだわった。その理由は「職種が多様で制度も複雑な新聞社を一つのパッケージソフトだけでフォローするのは無理だと思った」(栗田氏)からだ。そして選ばれたのが、東芝ソリューションの人財管理ソリューション「Generalist®」 Version5だ。選んだ理由について、栗田氏は「完成度が高く、データベースや仕様が公開されていて手を加えやすい上、他社の周辺システム製品との融和性も高いこと」と語る。さらに、900社以上に導入実績があり、特に同業他社に実績がある点も決定を後押しした。

東芝ソリューションの対応を評価

【写真】人事・総務本部 委員 南 周子 様(上)と、人事部 塩野崎 裕司 様(下)
人事・総務本部 委員
南 周子 様(上)
人事部
塩野崎 裕司 様(下)

Generalist®」 Version5の導入は2006年8月から始まった。仕様決定、設計、テストを経て、2007年8月より2ヶ月間従来のシステムと並行稼動した後、10月に本番稼動。途中、並行稼動前の5月のタイミングで「Generalist®」 Version5が全面的にバージョンアップ、大幅な刷新を経ることになった。バージョンアップは機能が向上する反面、初期不良のリスクを負わなければならない。「個人別に監査ログを収集する機能やバックグラウンドでデータ処理して運用効率を図るなど、私たちにとってもメリットのあるバージョンアップでした。しかし、ファーストユーザーだったこともあり、導入過程で不具合が発生し、再度、検証を依頼しました」と人事・総務本部の南周子委員は振り返る。東芝ソリューションは開発者を現場に派遣し、プログラムの修正に全力を注いだ。「選定の約1年前、提案依頼書のやりとりの時から、東芝ソリューションの営業や技術者が、コンサルティングに近いかたちで関与してくれました。開発時も他のシステムとの連携には苦労したのですが、東芝ソリューションの技術者が会議に同席して、アドバイスをくれました。」(南氏)。人事部の塩野崎裕司氏も「たいへんだったぶん、システムに精通できましたし、愛着もわきました」と笑う。

前を読む 続きを読む

このページのトップへ
Copyright