東芝デジタルソリューションズ株式会社

イベント レポート

2016年5月26日(木)〜5月27日(金)

イベント

伊勢志摩サミットロゴ  伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミット 三重情報館に仮想試着サービスと多言語音声合成サービスを展示。
ファーストレディはじめ、多くの方々が体験。事務局様からのお声も届きました!

伊勢志摩サミットが2016年5月26〜27日に開催された。本サミットにおいて、国際メディアセンターのアネックス内に設置された三重情報館にて、仮想試着サービスおよび多言語音声合成サービスを展示した。

伊勢志摩サミット 伊勢志摩サミット

三重情報館は、「伝統と革新〜“和”の精神〜」を基本コンセプトに、三重の歴史、多様で豊かな文化、自然、食、産業等における「伝統と革新」を「和の精神」という切り口で捉え、「静と動」の織り成す三重の多様な魅力を発信。

 本館内の展示の1つとして紹介された仮想試着サービスは、大型ディスプレイ上に表示された伊勢木綿の着物や忍者衣装をバーチャル試着し、その映像をスマートフォンに取り込める。取り込んだデータを本人が友人に送ったり、SNSに掲載したりするなどして双方向コミュニケーションとしても楽しめる。会場では『凄い技術ですね!』という声や、『日本の着物などを簡単に試着できるのは良いですね。』、『スマホで友達と共有してみます。』というような感想が聞かれた。

 東芝は、「人を想うIoT」の実現を目指し、音声、映像、言葉の情報形態(modal)の壁を超え、わかりやすく人に伝えるというコンセプト「クロスモーダルAI」(Crossmodal AI)を提唱し、新しいサービス開発に取り組んでいる。そこで、伊勢志摩サミット三重県民会議事務局様に、この技術を活用した各種提案をさせていただき、その中から、仮想試着/多言語音声合成サービスが採用された。

また、多言語音声合成サービスは2020年に開催される東京オリンピックや、昨今のインバウンドの観点で、注目のソリューション。東芝の音声認識、音声合成技術などを活用し、実現。来場者からその性能に驚きの声が上がっていた。

※本ソリューションは、先日の熊本地震の際に被災地で活用いただいたり、国内のショッピングモールなどで利用されたりしている。

伊勢志摩サミット三重県民会議 事務局 事業推進課 事業班 事業企画チーム チームリーダー 河井 英利 様

伊勢志摩サミット三重県民会議
事務局 事業推進課 事業班 事業企画チーム
チームリーダー 河井 英利 様

今回のサミットでは、伊勢志摩での開催ということで、『日本および三重県の文化と最新技術を国内外のメディアの方にご紹介し、多くの人々に日本の魅力、三重の魅力を発信したい。』という思いがありました。

東芝様より、メディアインテリジェンス技術を活用した各種提案をいただき、その中で、仮想試着サービス/多言語音声合成サービスを採用させていただきました。三重県の名所である、伊勢神宮や伊賀上野城を背景に「伊勢木綿の着物」や「忍者」の試着ができるということで、展示ツールの検討時でも話題になっていました。

鈴木三重県知事が記者会見、国際メディアセンター完成記念祝展またファーストレディご来場時の応対でも、自らご紹介されていました。さらに仮想試着サービスを体験されたVIPの方々からも歓声が上がるなど、大いに盛り上がりに貢献いただきました。

また、国際メディアセンター内ということで、海外・国内メディアの多数のご来場者や一般公開時においても、県内小・中・高・特別支援学校の児童・生徒らが体験し、楽しみながら日本文化や最新技術に触れることができ、私たちも改めて日本企業の取り組みに感心いたしました。

今後も日本の良さ、三重県の良さを国内外に発信し、特に海外の観光客の方の誘客を加速したいと考えており、東芝のメディインテリジェンスを活用した提案を期待しています。

日本で、その中でも三重県にて開催されるサミットという事で、さまざまな企業・団体の皆さまにご協力ご協賛をいただきました。ご協賛企業の皆様の技術、サービスが活用され、社会がより活性化し、便利に快適になることを願っております。

伊勢志摩サミット三重県民会議事務局の皆さま

伊勢志摩サミット三重県民会議事務局の皆様
(左から鈴木様、前田様、山崎様、河井様、田中様)

●関連情報

▽G7 伊勢志摩サミット(公式ホームページ)

http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/index.html 

▼三重情報館について(伊勢志摩サミット三重県民会議)

伊勢志摩サミットの際に報道関係者の拠点として政府が設置する国際メディアセンター(IMC)の広報スペースの一部に、三重の宝や誇り、三重が持つ日本の素晴らしさを、展示や実演などを通して発信するための拠点として設置。
http://mie.summit-net.jp/contents/6-7-4-6_post.html 

▼伊勢志摩サミットにおける三重情報館の展示コンテンツについて(三重県)

http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0032900013.htm?_ga=1.130484367.1202236739.1462859529 

▼主な展示ツール

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000633868.pdf 

※東芝グループは伊勢志摩サミットを応援しています。