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仮想試着システム実証試験事例

 

異業種の連携で、新たな集客ツールとなる可能性を描く、東芝グループの技術を結集した仮想試着システム

東芝グループは、自社の体型センシング技術や体型フィッティング技術を用いた仮想試着システムの実証試験を開発。JR川崎駅西口直結の大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」にて、実証実験を行った。仮想試着システムを設置した美容サロンから複数のアパレル店舗へ送客、異業種が連携して集客する新たな手法が仮説検証された。ファッション業界に新風を巻き起こすソリューションとして、仮想試着システムの実力が試されている。

導入前
実店舗への来客数の増加を模索する、アパレル業界や百貨店の課題に対し、異業種の連携により店舗に新顧客を呼び込み、売上げアップに貢献できるソリューションを検討。美容サロンとアパレル店舗の協力を得て、仮想試着システムの実証試験を実施。美容サロンは、パーソナルカラーを可視化して伝えられるツールとしてその効果に期待。アパレル店舗は、新たなターゲット層へのブランド認知と新規顧客の獲得に期待を寄せた。

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導入後
まるでフィッティングルームで洋服を試着するような感覚で仮想試着システムを利用してもらうことができ、美容サロンで働くヘアカラーリストのモチベーションアップにも大きく貢献。また、アパレル店舗ではこの実験に参加して来店した顧客の70%が新規という結果となった。異業種の連携による集客効果が今回の実験で実証された。

ソリューション事例概要

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導入の背景全文を読む

ラゾーナ川崎プラザラゾーナ川崎プラザ
  • 敷地面積およそ7万m2の中に大小あわせて約330あまりの店舗や施設が集まって構成された大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」で仮想試着システムの実証試験を実施。
  • 仮想試着システムは、体型センシング技術と体型フィッティング技術を組み合わせることで、利用者の体型にフィットさせながら仮想空間上で違和感なく自然な形で試着可能なシステム。

全社システムの決定経緯全文を読む

  • 仮想試着システムの実証試験に向けて、ラゾーナ川崎プラザ内にある美容サロンやアパレルブランドへ協力を打診。
  • 美容サロンとして声をかけたのは、“パーソナルカラー”を総合的に診断する専門のヘアカラーリストを日本で初めて誕生させた革新的なサロンである「kakimoto arms」。
  • アパレル店舗の1つとして協力したのが、ラゾーナ川崎プラザ内にあるワールド社「BISES OPAQUE」。

導入のポイント全文を読む

  • kakimoto armsとして期待したのは、顧客のパーソナルカラーにあった髪色の提案が、洋服などを通してイメージとしてはっきり伝えられるようになること。
  • 近隣のアパレル店舗との異業種コラボレーションとして新たな可能性を感じること。
  • 店舗リニューアルのタイミングと重なっていたため、その目玉イベントとしても期待。
  • 美容サロンを運営する店舗としては、仮想試着システムによってカラーリストが持っている専門スキルをこれまで以上に活かすことができると考えた。
  • アパレル店舗としては、仮想空間で自由に試着できる仕組みに驚きながらも、顧客が喜ぶことを前提に協力いただけることに。
  • 利用者が手元で洋服を選ぶためのタブレットアプリの開発や店舗に設置するバーチャルフィッティングシステムの制作など様々なものを同時進行で制作していきながら、実証試験までこぎ着けることに。

導入の効果全文を読む

  • フィッティングルームに入って試着するような動きで、仮想試着システムの完成度の高さが評価された。
  • ヘアカラー発信から全体の洋服選びに繋がるという新しい流れを生み出すことができた。
  • 対前年度比で客数が300〜400名のアップ、ヘアカラー客数も伸びた。
  • パーソナルカラーの視覚化によって、新しい提案をしたときの受け入れやすさや信頼度は確実に向上、単価アップにも寄与している。
  • アパレル店舗では、顧客との新たなコミュニケーションが生まれる機会が増加。
  • パーソナルカラー診断に基づいた仮想試着システムは、新たなチャレンジに背中を押してくれるものとして素晴らしい仕組みと顧客から喜びの声も。
  • 仮想試着システムを利用してアパレル店舗を訪れた人の70%はこれまで同店舗を利用したことのない新規顧客だった。
  • 新たなショップ認知の手段としても効果があり、単品での購入よりもセットで購入するセット率も向上。

将来展望全文を読む

  • 今回の実証試験を受けて、他店からもやりたいという声が多数寄せられている。
  • 異業種コラボレーションの有効性が今回の実証試験で確信に変わった。
  • 仮想試着システムで新たなスタイリングを体験でき、背中を押してくれるものがもっと広がることに期待。
  • 本システムで、新規顧客の獲得を検証することが出来た。
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お客様の企業情報

会社名:
株式会社柿本榮三美容室
設立:
1976年
代表者:
代表取締役社長 柿本 哲
本社所在地:
東京都港区南青山5-6-10-601
事業概要:
ヘアサロン kakimoto arms、メンズグルーミングサロンの経営
URL:
http://www.kakimoto-arms.com/別ウィンドウで開きます

会社名:
株式会社ワールド
設立:
1959年1月13日
代表者:
代表取締役社長 寺井 秀藏
本社所在地:
神戸市中央区港島中町6-8-1
事業概要:
婦人・紳士・子供服等の企画販売
URL:
http://corp.world.co.jp/別ウィンドウで開きます

この記事内容は2014年9月10日に取材した内容を基に構成しています。記事内における数値データ、組織名、役職などは取材時のものです。

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