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トピックス・コラム

コラム

[第11回](2018.5.21)
“人間力”ある人づくりを目指して(11) ~社会人基礎力から見る人間力⑥~
[第10回](2018.4.20)
“人間力”ある人づくりを目指して(10) ~社会人基礎力から見る人間力⑤~
[第9回](2018.3.20)
“人間力”ある人づくりを目指して(9) ~社会人基礎力から見る人間力④~

【コラム筆者プロフィール】

真野 広

東芝デジタルソリューションズ株式会社
インダストリアルソリューション事業部 HRMソリューション部

1981年、工学部情報工学科を卒業し、東芝に入社。主に、北米向け電子交換機、デジタルビジネス電話 装置の開発に従事。発売した商品がProduct of the yearを受賞。電子通信学会(現電子情報通信学会)での論文発表、社外技術セミナー講師等を担当。
2002年 人材開発部門へ異動し、人材採用開発担当部長等を務める。企業内大学の創設、ITスキル標準の導入、「人間力を磨く」等をテーマに活動。社内での人材開発の取り組みを社外セミナー等で紹介。東芝ソリューションでは、自らも主任教育や評価者研修等の社内講師を担当。
2014年 現部門へ異動し、キャリアマップコンサル、研修BPOサービス等に従事。国家資格キャリアコンサルタント。

【コメント筆者プロフィール】

小野 慎一

東芝デジタルソリューションズ株式会社 商品統括部 商品企画部 担当部長

1993年株式会社東芝へ入社。製造業向けシステムエンジニアリング(SE)、BPRコンサルタントを経て、2001年よりeラーニングソリューションの事業責任者として従事。現行製品GeneralistLMにおいては、国内シェアトップクラスのLMSに育て上げる。また、2010年より自社内の人材開発部門を兼務し、業務運営の知見もあわせた視点で人材育成のICT化を推進。

トピックス

セルフ・キャリアドック制度とGeneralist®が幸せなキャリアを実現

戸花康博氏

戸花康博氏

Generalist / LM

人材育成ソリューション『Generalist®/LM』で知られる東芝デジタルソリューションズ株式会社。同社がこれまでにない新しい研修 BPO サービスを始めるという。「キャリアコンサルタントの国家資格化」という社会的な流れを追い風に、新サービスをどのように展開していくのか。同社商品統括部HRMソリューション技術部主務の戸花康博氏にお話を伺った。

詳細はこちら »[PDF/1.01MB]


[誌上×対談]注目の企業2社が連携してめざす"人材育成ソリューション"とは

南常治氏

南常治氏

Generalist / LM

人材育成ソリューション『GeneralistR/LM』を提供する東芝デジタルソリューションズ株式会社と、映像配信ソリューションベンダーのメディアサイトがこのほど連携し、企業の人材育成の新しい形を提案するという。2社の連携によって人材育成ソリューションはどう変わるのか、メディアサイトの南常治氏と東芝デジタルソリューションズ株式会社の三田村律子氏が語り合った。

 

詳細はこちら »[PDF/599KB]


マイナンバー制の開始に備える!人財管理ソリューション『Generalist』

丸箸宏秋氏

丸箸宏秋氏

Generalist / MN

人事・給与管理から人材育成・評価までを含むトータル人財管理ソリューションシステムの『Generalist』。人財管理の枠を超え,人的財産の価値と企業パフォーマンスの向上を実現する信頼の高さで,5,500社・650万人以上の導入実績を蓄積している。業務運用の効率化を支える先端の技術はもちろん,導入から運用開始後の支援まで,安心のサポートで頼りになるビジネスパートナーだ。2015年に番号付与が始まる「マイナンバー制」への対応もデータを預かる企業側は気がかり。法制度および『Generalist』でのサポートの動向をうかがった。

詳細はこちら »[PDF/271KB]


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